2024年03月25日

春がきたよ〜。一つ大きくなってもうすぐ新年度。

こんにちはemoji16
児童発達支援【のびっこハウス】です。
ひと雨ごとに暖かくなり子ども達の植えたチューリップの蕾がスクスク育ち背が高くなってきました。先日、一番初めに咲いたピンクのチューリップを見て皆んな大喜びface02
そのお友達の側により「おめでとう!」と声をかけて喜びを分かち合っていました。


他の子はその後、自分の植えたチューリップにお水をたっぷりかけていました。  
お散歩では春探しをしています。つくしやたんぽぽ、虫などよい目で見つけています156


たんぽぽを見つけては「ママのおみやげ〜。」と嬉しそうに摘んだり、蔓が伸びた葉っぱを冠199にしたり、春の自然をうきうき楽しんでいます172
 
これは早桜のお花見に行った時のフォト♪春爛漫ですね194

駿府城公園のソメイヨシノ194も花開いてきました。楽しみですね。
さて、令和5年度も残りわずか…。卒園、進級の時期を迎えて子ども達みんなまた一つ大きくなった自分を実感し、自信あふれているお顔がとても頼もしいです。残りわずかな日を丁寧に過ごしていきたいと思います178



  


Posted by 活き生きネットワーク  at 17:27Comments(0)

2024年01月11日

祝2024年

明けましておめでとうございます!!
新しい年の幕開けですね。今年も皆さまの一年が幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。
また、喜楽庭でも今年も引き続き皆の笑顔があふれ日常的に大人から子どものにぎやかな輪が広がる一年を目指して活動していきたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。
さて、喜楽庭では通所初日の5日(金)に喜楽庭施設合同の新年会を行いました。今年もたくさんのゲストをお呼びしてとてもにぎやかな会となりましたよ。

まず、喜楽庭の高齢者さんで一番お喋り好きなNさんに前に出てきてもらい、挨拶をしていただき新年会がスタートしました。

はじめに鳴らすと幸せになると言われてる『幸福の鈴️』を鳴らして新年をお祝いしました。
「鳴らしてみたいひと!?」と聞くと立候補してくれるのは子ども達が多かったです。きっと喜楽庭に沢山の福がきたと思います。

次は『新しい年の喜楽庭リーダーズ❣️』
ベテラン看護師さんとフレッシュ保育士さんの2人!ダンスの息がピッタリでした。観ているお客さんからも途中で体がウズウズして前に飛び出て踊ってくれた方もいましたよ。

そしてお次は"マジシャンウッチー"
今日が初デビューです。切って欲しいものをリクエストすると"チョキチョキパチン!"✂️魔法のようにその形が飛び出てきて拍手喝采でした。

次はししまい&ひょっとこ!!
今回は意外にも子ども達の泣き声があまり響かず自分から頭を差し出す方が多くいて何故か皆さん慣れてきたもよう…。笑


そして最後は新年会のメインイベント『極真空手の世界チャンピオン️長谷川明さん率いる大石道場の方々の演武』です。この日をとても楽しみにしていました。
イキイキの皆に声をかけると、放課後等デイサービス(知的&重心児対応)「わくわく・るんるん・にこにこ」、事務所の方々皆が庭に集まってきました。
演武が始まると私達観客も息を呑み引き込まれ、緊張感と同時にパワフルなエネルギーに圧倒され本当に感動しました。新年にふさわしい圧巻のパフォーマンスでこの一年元気に過ごせそうです。

長谷川様、元気パワーの贈り物を皆さんでありがとうございました。ぜひまたいらしてください。



  


Posted by 活き生きネットワーク  at 09:56Comments(0)

2023年12月28日

くすくすにサンタさんが来た

今年のクリスマス会は久しぶりにわくわく(知的)、るんるん(重心)と合同で行いましたicon12
クリスマスは子ども達にとって1年の中でも特にわくわくする行事なので、部屋を行き来しながら、いつもとは違う雰囲気に「何が始まるんだ」とウキウキして楽しんでいるようでした172

まずはeテレ「みいつけた!」人気コーナー「段ボールつみつみ♪」(1分間で段ボールをどれだけ高く積み上げれるか?)
るんるんの子ども達も参加して、ゆっくり慎重に積む子もいれば、男は度胸だと言わんばかりに勢いよく積む子など様々でしたが、わくわく・るんるん合同チームで2m30cmの新記録が出た時には、2人揃って満面の笑みでバンザーイface25emoji13






その後、少し怪しいブラックサンタさんや本物⁉のサンタさんが来てくれて子ども達のテンションは最高潮icon14icon14
ひとりひとりにプレゼントを手渡してくれて、子ども達からも「こんなクリスマスは初めて、サイコーicon12」と大喜びでしたemoji02

















わくわくの子ども達はオムライスとチョコペンで作ったクリスマスツリーのケーキを手作りemoji38
みんなで食べてクリスマスを満喫した1日となりました187










「また来年もサンタさん来てね、ありがとうface22」と感謝の言葉もしっかり伝えることができたので、みんな良い子で待っていようね!!

では、よいお年をお迎えくださいface17  


Posted by 活き生きネットワーク  at 18:44Comments(0)

2023年12月25日

喜楽庭合同のクリスマス会を楽しんだよ♪

メリークリスマス!
22日(金)、今年も喜楽庭施設合同でクリスマス会を行いました♪
まずはハンドベル隊187


そしてダンスのパフォーマンス!
この衣装を見れば何をやったか分かりますよね。ナース二人組の息はピッタリでした。
子ども達は目がまんまるになって見入っていましたよ188


次は「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアター、みんなで賑やかに歌を歌いました172
続いて「ひいらぎかざろう」のダンス♪ずっと楽しんできた子ども達が先生になって高齢者さんに教えてあげ、
最後は大きな一つの輪になりました。

そしてサンタ当てゲームに、プレゼント積みゲーム。それぞれがじっくり楽しみ穏やかな時間が流れましたface22


お部屋のクリスマス会がおしまいになり子どもたちが庭で遊んでいると、チリンチリンとベルの音が…187
喜楽庭の窓越し、ブラインドの下から赤い服が見えて、、あれれ?これは??覗き込む子どもたち!!


「やっぱりサンタさんだ!赤いもの!」叫ぶ子ども達!!
ブラインドが開いて例年にないパワフルなサンタさんが登場しました188
「メリークリスマス!プレゼントを持ってきたよ、欲しい人~?」とサンタさんがいうと、「はぁ~い!!」と
元気よく応える子ども達♪順番にサンタさんに長靴の中のプレゼントをもらってホクホクの笑顔の子ども達でした!
子ども達の笑顔は私達大人への贈り物ですね♪この時を一緒に過ごせて幸せですemoji08



そしてその後、みんなでお世話になった方々にみんなで作ったクリスマスカードをポストに入れにいきましたicon30
今頃、喜んでいただけていると嬉しいです♪


メリークリスマスemoji08






  


Posted by 活き生きネットワーク  at 16:58Comments(0)

2023年12月25日

クリスマスプレゼントをありがとう

こんにちは♪高齢者デイサービス「喜楽庭」&児童発達支援「のびっこハウス」&託児ルーム「エンジェルハウス」です。

先週、喜楽庭施設に、英和女学院の音楽部の高校生が慰問し、賛美歌のコーラスを披露してくださいました♪


「いざうたえ」「神の御子は」「さやかに星は煌めき」「きよしこの夜」の他、しっとりとした讃美歌の歌声に
高齢者さんの表情がとても柔らかく穏やかになっていたのが、とても印象的で私も心が洗われるようでしたface22

また、コーラスの後は子どもたちとおままごとやゲームで一緒に遊び、部屋に笑い声が響き渡り、
まるでお花が咲いたように賑やかな時間を過ごせました♪



ぜひ今後も交流がもてたら嬉しいです!!
お忙しい中、素敵な歌のプレゼントをありがとうございましたemoji01


  


Posted by 活き生きネットワーク  at 16:00Comments(2)

2023年11月28日

秋を楽しんでいるよ

こんにちは♪児童発達支援【のびっこハウス】&託児ルーム【エンジェルハウス】ですface01

早朝は肌に触れる風がとても冷たく晩秋の訪れを感じますね。
それでも日中は日向はまだ温かくemoji15、綺麗な落ち葉160や木の実159なと秋の自然に触れるお散歩をして丈夫な身体づくりをしています。

毎年恒例のハロウィン157では、今年は近隣の方々がお菓子を用意して待っていてくれ子ども達は大喜びでしたface25ウレシカッタネ! 
交流してくださった方々、ありがとうございました178 ハロウィン後は道行く方に自分から話しかけるなどの積極的な姿も見られるようになり頼もしいですemoji08



11月初旬は駿府城公園で大道芸を観て感動したり156、クラウンさんと触れ合い心踊る一日となり静岡の文化を楽しみました。


また、年中児の親御さんに向けて就学についての保護者会をやりました。就学の流れ、多様な学びの場について、その違い、放課後等デイサービスについて、放課後等デイサービスわくわく見学、先輩保護者さんの体験談、今、のびっこハウスの療育で大切にしてること他、共に就学について考えることができ来年の就学に向けてイメージしてみました。子どもさんにピッタリの場を選択できるとよいなあと思います201

12月のクリスマス187に向けて少しずつ気持ちがはずんでいます。今年はペットボトルのツリーを製作し始めていますよ。乞うご期待!!


サンタさん188に想いを膨らませながらワクワクドキドキする日々を過ごし、うれしい楽しいクリスマスを迎えて欲しいなあと思います172

おまけ①
 
 
チューリップの球根を植えました169170171
芽が出てくるのを楽しみにお水をあげています


おまけ②
先日、喜楽庭デイサービスの利用者さんの100歳のお誕生日があり、子ども達も歌やフラワーシャワーでお祝いさせて頂きました。子ども達も「100歳‼」にびっくりでしたemoji02


  


Posted by 活き生きネットワーク  at 18:32Comments(0)

2023年09月08日

喜楽庭合同秋祭り

まだまだ暑いですが、喜楽庭合同秋祭りを行いました、久しぶりに子ども達や高齢者さん、成人部の方々と一緒に楽しみました。


子ども達の元気なお神輿、法被姿とても可愛いかったですface05



輪投げ、上手に入るかな❓


お菓子釣りに挑戦中emoji02


コイン落としゲームにチャレンジ、上手に入りましたface02


お絵描きせんべいキレイに出来ました。



 

久しぶりにみんなでお祭りが行えて良かったです、またいろんな行事を一緒におこないたいです。emoji33

  


Posted by 活き生きネットワーク  at 12:34Comments(0)

2023年08月30日

喜楽園の調理実習の様子♪

こんにちは~!生活介護 喜楽園ですicon01
夏は暑い日が続き、なかなか外にも出かけられなかったので、定期的に調理実習を行いました。icon21emoji28
メニューは利用者さんと相談して、材料の買い出しから行います。
最近作ったメニューの一部をご紹介します!


オムライス&ポトフemoji08



冷やし中華emoji08


夏野菜カレー&厚揚げステーキ・大豆ミートナゲット・にんじんしりしりemoji08

  

     

     

自分たちで切ったり混ぜたり、炒めたりしながら、だんだんいい匂いがしてくると、より一層お腹が減ってきますface02
手際も良く、皆で協力しながら、毎回美味しく出来上がりました!皆さんあっという間に完食ですface18
まだまだ残暑が厳しいですが、しっかり食べて元気に夏を乗り越えるぞ!icon14emoji13




  


Posted by 活き生きネットワーク  at 17:23Comments(0)

2023年08月23日

今年も夏を満喫しています

こんにちは♪児童発達支援『のびっこハウス』ですemoji49
猛暑日が続き、毎日のように熱中症アラートが発令されている中、気温や水温などに気をつけて今年の夏も喜楽庭のお庭で"水・泡・プール遊び"を楽しんでいます171

 
 


スタッフが捕まえてきた(イモリ・カエル・カニ・カブトムシなどの)虫達とも共に戯れ、すっかりお友達!手で捕まえられる子が多くなりましたicon63
 

スイカ割りもこの夏、もう2回!!楽しい夏を満喫していますface02
  

先日は夏祭りを行いました。朝から法被や甚平をきてお祭りムード満点!とてもはしゃいでいました。この日は雨でしたが、この時間は奇跡的に雨が上がり、外に出てお神輿をすることができました。事務所にいたスタッフ達も出てきて道すがら手拍子をしたり声をかけ応援してくれ、子ども達皆んなとても張り切りました156

喜楽庭のお庭に到着すると、部屋の中にいる高齢者さんと一緒に"ごぼう音頭"(盆踊り)をやりました。座ったままできる盆踊りで、車椅子の高齢者さんも楽しそう!子どもの踊る姿を身を乗り出して見てくれる方もいてとても和やかな雰囲気でした178

その他、お菓子釣りにヨーヨー釣り、輪投げにかき氷、そしてお祭りクッキングなど盛りだくさん楽しみとってもいいお顔になりましたよ172



これからも喜楽庭の高齢者さんやスタッフとの触れ合いを季節の行事と共に行い、たくさん愛をもらう中で、のびっこやエンジェルのお友達と一緒に"あ〜楽しかった!"と思えるような充実した体験を重ね、"自分が大好き!人がが大好き!"の気持ち"を育んでいきたいと思いますicon12

おまけ
みんなでビー玉転がしアートをやり夏祭りのうちわを作りました。


  


Posted by 活き生きネットワーク  at 13:47Comments(0)

2023年07月15日

七夕の集い

こんにちは!!複合型施設『喜楽庭』(高齢者デイサービス・託児ルームエンジェルハウス・児童発達支援のびっこハウス)です。

7月7日(金)コロナ禍以来、4年ぶりに喜楽庭施設合同で『七夕の集い』を行いました。
みんなで七夕の歌を唄うと、喜楽庭のNo. 1ナースが織姫姿でクルクルと踊りだしました172「織姫さんといっしょに踊りたい人どうぞ〜!」というと「は〜いface01」とAくん、バレリーナの様に手を綺麗に伸ばしクルクル舞ったり、羽衣を共に持ってヒラヒラ揺らし151、とっても素敵に披露してくれましたよ。


次は、パネルシアターで七夕のお話をしました。みんなじーっと聞いていました。
 

その後、目隠しをして、織姫、彦星探しゲームをしました154
織姫さんは頭にお星様をつけ、彦星さんは法被をきました。そして「おりひめさ〜ん!」「ひこぼしさ〜ん!」とお互いに名前を呼び合ったり、返事をしたり、楽器を鳴らします。「は〜い、ここですよ。」声のする方へ。みている周りの皆んなは「合ってるよ。」「右だよ右!あ、やっぱり左〜!」などと教えてくれ、なんだかスイカ割りの様でface22とても面白かったです。みんなの声援のおかげでどのペアも無事到着!!ハグしたり、握手したりとっても和やかな雰囲気でした178
   
  

ここで、みんなの七夕の願い事をインタビューしてみました。
「新幹線の運転手になりたい」
「スーパーアイドルになれますように」
「大金持ちになりたい」
「じゃ、私は小金持ちになりたい」とスタッフも加わりましたface25
皆のお願い事かないますように154

最後、職員が前に出てきてハンドベルをやりました172「きらきらぼし⭐️」&「たなばたさま」の曲を演奏すると、一緒にハンドベルを持ちたくなり前に出てきて立つ子ども達、ハンドベルを握りしめて指揮者の合図もしっかりみて真剣に鳴らしていて可愛かったです。

今年は喜楽庭合同の行事を増やし、交流の機会をたくさんつくりたいと計画しています。次は喜楽庭では夏祭りです。
法人全体では9月に運動会がありますよ。今、種目や係、スタッフの組み分けをしている所です。今から皆んなでワクワクしましょうね。

利用する人も働く人も皆んなでイキイキ活気ある時間を重ねましょうemoji02ぜひご参加くださいね♪♪♪
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 10:17Comments(0)

2023年05月23日

初めての親子遠足楽しかったね

こんにちは172
児童発達支援「のびっこハウス」です。


新年度が一か月過ぎて少しずつ落ちつき始めた今日このごろ、のびっこハウスでは、はじめての親子遠足に行ってきました。177
お母さま方には普段のお散歩コースを知っていただこうと、浅間神社・西草深公園方面に行きました。途中、いつも声をかけていくカメさんを紹介したり、行く道にあるお花など見ながら歩きました。神社につくと手を清めてからみんなでお参りをしましたよ。


本当は山の上まで行く予定でしたが、前日のひどい雨emoji20で地面がぬかるんでいたので頂上は断念!でも階段の上までは挑戦しました。緩やかな階段と100段階段の方と二手に分かれて上で合流〜!!
子どもはさすがパワー全開!100段階段に挑戦!日頃の体力作りの成果ですね。icon12
散歩中はお友達と手を繋いで仲良く進んだり、戯れてハグしたり、階段登りでは中々上までたどりつかない子に、先に着いた子が手を伸ばし助けるなど友達に気持ちを寄せる姿がみられたり、疲れるとママに「抱っこ」と甘えたり、色々な一面を発見しました。face02


その後はお母さんと鯉の餌を買いに行き、鯉の餌やりをしました。

午後になると、日差しが増して青空も出てきて暑くなってきましたが、マイムマイムのフォークダンスを一緒にやったりエアー大縄とびをしたり、お菓子取りをしたり身体をたくさん動かしましたemoji09
子ども達も親御さんもスタッフも、久しぶりに大きな口を開けて笑ってはしゃぎました。face22




みんなで食べるお弁当emoji28は格別やはり顔の見える交流はいいですね178

のびっこハウスでは毎週水曜日、お弁当を持って戸外に出かけます。今年は親御さんの参加はいつでも歓迎です。
今回は来れなかった方々をまた誘って第二段も計画したいと思っています。emoji49

  


Posted by 活き生きネットワーク  at 18:21Comments(0)

2023年04月27日

喜楽庭ミニ運動会楽しかったよ〜!

 こんにちはemoji15
喜楽庭(高齢者デイサービス)&のびっこハウス&エンジェルハウスです。


気持ちの良い青空の下、喜楽庭のお庭で待ちに待った運動会…のはずが、なんと当日は大雨emoji19でも、めげずに、喜楽庭の和室にて運動会を決行emoji02(なんてったって盛り上がっていた気持ちがおさまらないものface15
壁面にはみんなで作ったこいのぼりを飾り、天井には旗を飾って喜楽庭の和室がとてもわくわくする空間になりました172

  

さて、まずは、入場行進emoji02
手を大きく振り、足を高く上げて"さんぽ"の曲で行進172両者、頭にハチマキをしています。
子どもは赤、高齢者さんは白です。どうですか。中々決まってるでしょうemoji04


そして、開会の挨拶、選手宣誓!赤白代表が声を揃えて正々堂々と戦うことを誓いましたicon12
 

さて、まずは、身体をほぐします。子ども達に人気の「どうぶつたいそうemoji32emoji33」&高齢者さん達が上手な「ラジオ体操」をやり体を温めました。
椅子に座ってる高齢者さんも、子ども達が前に出てくると手を伸ばして触ろうとしたり、拍手をしたり、とてもいい笑顔になりface01、ますます得意にやる子ども達、久しぶりに交流のほっこりした場面をみてとても微笑ましかったです178
  

団体競技はボール回しやバトンリレー、そして玉入れ!!
玉入れは1回戦は圧倒的な高齢者さんの勝利!!
2回戦はとてもいい勝負でしたよ。どちらが多いか数を数える時は、差が目156で見てわかるように、下に置いて並べてみました。長い方が勝ちとわかります。
すると、わずかの差で子ども達が勝ち!!「やった〜!!」と思わず大きな声が出て、飛び跳ね、ハグし合う子ども達でしたemoji43

    

 

個人競技は縄跳びやトイレットペーパーまわし。ムキになりやるスタッフ達に、ボンボンを振り、大きな声で声援!!とても面白かったですface02
  

最後はお菓子取り!麩菓子とラムネをぶら下げて好きな方を"ヨーイドンemoji10
"子ども達は普段からよくやっていた競技でお口で引っ張るのがとっても上手になりましたicon14そして私達スタッフも、もちろんやりましたよ。みんな大きな口を開けていてまるで鯉のぼりのようですね。(๑>◡<๑)

   
  

はてさて、勝負の結果はいかにemoji04
はい、もちろん赤組!子ども達の勝ち〜!!face22

表彰状もありますよ。代表を募ると立候補して前に出てきてくれました199
 

そして一本締めでお開き、第1回の運動会は大成功に幕を閉じました。
大粒の雨に負けないくらいにぎやかに楽しんだ1日でした。あんまり楽しくて既に第2回を計画中!!今度は成人さんとやりたいねと声が上がってましたemoji02
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 13:44Comments(0)

2023年04月11日

大きくなったみんな、おめでとう

暖かくなり、秋に一人一人植えたチューリップが並び、喜楽庭の桃の花が綺麗に咲いた3月末、のびっこハウスでは通所最後の日に卒園証書授与を行いました

  
思い返すと、来所当時は歩くのもおぼつかなかった子が遠くまで歩ける強い足になったり、自分からトイレに行くことができるようになったり、お友達に意見を伝えられるようになったり、主張の違いがあっても、友達のお話を聞いて自分の気持ちを調整することが増えました。
また、どの子も自分の行動を選んで決めていく力がつきました。これらの力は、療育の中で子ども一人一人の想いを大切にすることを保障し、どんな姿も受け止めてもらえた大人からのたくさんの愛と、大好きな仲間と一緒に楽しい遊び体験を重ねたからこその成長だと思います。学校に行ったら、きっともっと興味のあることを見つけて、意欲的に学んでいくことでしょう。これからもずっとエールを送っていきたいと思います。
大きくなったみんなおめでとう  

新年度がスタートしています。小さなメンバーが入ってきてお部屋の中がお花が咲いたみたいににぎやかです。今年度もわくわくドキドキする日々を過ごせるように工夫をしていきたいと思います。





     
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 19:32Comments(0)

2023年03月04日

まいにちたのしいよ

こんにちわ。託児ルームエンジェルハウスです

〜歩くの楽しいよ〜
歩くのが上手になった子ども達♪お散歩は好きなところに自由に行けるので楽しくてたまらないようですface22
側溝をのぞいては「なにかいるかなemoji04ねずみさんのおうちかなemoji03」と考えたり、木の枝や石を見つけて「これおみやげする〜178」とポケットにいれたり、落ちてる葉っぱを拾って「おせんべたべる」とみたて遊びが始まったり、いいもの探しをゆっくりした時間の中でしています161
   

〜絵本がよみたいよ〜
Aちゃんが「これよんで!」と持ってきた絵本icon53をお兄さんが読んでくれているよ。うれしいねface02

〜てがたとり〜
〇ちゃんが手形emoji14をペッタンとしていると、その後ろでのぞいてみている△ちゃん。スタッフが「〇ちゃん上手にペッタンできたね。気持ちいね〜。」と声をかけると、後ろの△ちゃんがニコニコ笑い、おててをパチパチ172
 

言葉のない乳児さんもお友達が何をしてるのかいい目でよく見ています。お友達がいることをしっかり感じていますね。エンジェルハウスではこんなほっこりする場面がいっぱいですface23

〜うれしいひな祭り〜
今日は女の子のお祝いをしました194
この日紅一点だった〇ちゃんを囲んでひな祭りの歌を歌ったり、椅子取りゲームをしたり、目かくしゲームをしました。おひなさまになってもらい他の子は目をかくしてみんなで〇ちゃんを探しにいきましたよ。面白かったね。そして最後はひなあられのおやつをいただきましたface18
 
そして、その後のお散歩では近隣の方からお声がけしていただき、7段かざりの立派な雛人形を見せていただきましたemoji08うれしかったね。今の時代、地域の方との触れ合いはとても貴重です。ありがとうございましたemoji49
 
これからもたくさんの愛をもらってスクスクと健やかに成長していきますようにface02
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 19:29Comments(0)

2023年02月24日

はなをくんくん♪春を見つけに!

こんにちは児童発達支援『のびっこハウス』です。

朝晩まだまだ寒い日がありますが、日中は少しずつ温かい陽射しがもどってきましたねface01
木の芽の膨らみ、ふきのとう、秋に植えたチューリップの芽も顔を出しemoji50、季節の変化をうれしそうに報告してくれる子ども達です。




そこで最近は春見つけ156161の探検散歩をしていますよ。城北公園は梅が咲き出し、駿府城公園は河津桜194が咲き出しました。五感でたっぷり春を感じ、鼻を"くんくん"している姿、とっても可愛いでしょう178

  


お部屋ではお相撲が大流行り。身体を思いきりぶつけて押したり引いたり熱気ムンムン!emoji08いつの間にか体がポカポカ温かくなりお顔が赤くなる子ども達ですface22
 
  

また劇ごっこも楽しんでいますemoji32emoji33193emoji35
お友達と一緒に身体で表現するのが面白いようでもう一回!と意欲も高まっていますicon14


年長さんは後2ヶ月で卒園ですが残り少ない日々を丁寧に過ごしていきたいと思います172


おひなさまの制作のようすです194



  


Posted by 活き生きネットワーク  at 17:46Comments(0)

2023年02月21日

わくわくの節分!

みなさん、こんにちは☺放課後等デイサービス、児童発達支援のわくわくです。
早いもので2月も半分を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
わくわくでは、毎年恒例の豆まきを行いました!
コロナ禍以前は、他部署のスタッフや利用者さん達が集まって
賑やかだったのですが、感染拡大防止の観点から各部署ごとに行う様になりました。
規模は小さくなってしまいましたが、楽しさではどこにも負けない
にぎやかな豆まきになりましたので、その様子をご紹介いたします!



わくわくに鬼が攻めてきた!

子どもたちは大慌てで鬼に豆(新聞紙で作ったボール)をぶつけていきます。





思いっきり投げる子もいれば、やさしく投げる子もいて個性が出るイベントだとつくづく感じました!
みんなの思いがこもった豆の前に、鬼たちもタジタジ。
最後は「参りました!」と降参して帰っていきました。



鬼退治がおわった後は、お楽しみのおやつタイム!
今回はチョコパイで鬼のケーキを作って食べました。



上手にできました♪

おやつ後、鬼の衣装に興味深々の子どもの姿がemoji02
試しに身に着けてもらうと…



可愛すぎましたicon06

まだまだ寒さが続きそうですが、子ども達といっしょに乗り越えていきたいと思います。

次回もよろしくお願いいたします!
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 12:47Comments(1)

2023年02月17日

にこにこの活動【1月】

放課後等デイサービス·児童発達支援·生活介護にこにこです!
本年もよろしくお願い申し上げますemoji32

厳しい寒さが続いていますが、にこにこのみんなはとても元気です!
今年にはいってからの活動のご紹介をさせていただきます。



年が明けて初めての外出は、初詣でした!
にこにこの近所には大小様々な神社があり、どこへお参りに行くか悩んでしまう程です。
なので行ける範囲の神社・お寺にいってきました!





そんな中、いま静岡で話題になっているドラマのポスターが…



気になるのか、じーっと見つめています(^^♪



と言う事で、家康さんに会いに駿府城公園まできました!



遊びやすい、丁度良い規模の遊具があるのでみんなのお気に入りです!

室内あそびも色々やっています!
特に、スタッフお手製のワニワニパニックは好評でした!



中には独特な遊び方をする子どもも…



日々、みんな思い思いに過ごしています!

今年も我々は、「その人がその人らしく」過ごせるように活動していきます。
これからも放課後等デイサービス·児童発達支援·生活介護にこにこをよろしくお願いいたします。








  


Posted by 活き生きネットワーク  at 16:49Comments(1)

2023年02月06日

【喜楽庭】寒さに負けず

みなさんこんにちは。地域密着型通所介護 デイサービス喜楽庭です。

10年に一度といわれる強烈寒波が静岡にも到来し、厳しい寒さが続いています。
ですが喜楽庭の皆様は、寒さに負けず毎日元気に過ごしています。



寒さなんてどこ吹く風で、皆様お喋りに夢中になります。
貴重な昔のお話をしてくださる方もいらっしゃれば、その時旬の芸能ニュースを教えて下さる方がいらっしゃったりと、朝からとても賑やかです。




この日は脳トレを行いました。間違い探しや計算問題を解いている様子です。
「あと一か所が見つからないわ…。」と悩んでいる利用者さんの手助けに入るも、スタッフも間違いがみつけられず笑いあう事もあります。



また、制作活動として貼り絵なども行っています。花紙作りなど、手先が器用な利用者さんは張り切って参加して下さっています。

まだまだ寒い日は続いていきますが、確実に春の足音も聞こえてきています。



今は一分咲きの梅の花が満開になる時を楽しみに、日々の生活を送っています。



  


Posted by 活き生きネットワーク  at 12:10Comments(1)

2023年02月03日

最近の喜楽園の様子☆節分

こんにちはface01
生活介護喜楽園です!
寒い日が続いていますが、皆さん毎日散歩に出掛けています。emoji21
まだまだコロナもインフルエンザも流行っていますが、体力作りをして免疫力を高めています!emoji12icon12
お蔭で皆さん休まず元気に過ごされていますよ!



節分行事では、鬼に扮した職員に豆を投げて厄払いをし、お菓子釣りゲームで盛り上がりました!




   


Posted by 活き生きネットワーク  at 17:27Comments(1)

2023年02月03日

るんるんの日常「季節といっしょに」

こんにちは☆児童発達支援・放課後等デイサービス・生活介護「るんるん」です!るんるんの立春の様子です。
生活介護や土曜日、祝日の1日利用の日には、公園にお散歩に出たり、雨の時は、室内で季節の制作活動・ハンモック・絵本の読み聞かせ・スタッフと一緒に踊るなど個々のやりたいことを大切にして活動してます。




平日の放課後では、学校からるんるんに到着してから検温および体調観察後、水分補給をします。その後はゆっくり身体を休める子もいれば、スタッフと近隣へお散歩に出掛けたり、好きな音楽を聴いたり、室内で自分の好きなおもちゃで遊ぶなど各々のペースで過ごしています。

新型コロナウイルス、インフルエンザもまだ流行真っただ中なので、無理せずゆったりと~をモットーに日々過ごしています。
1月、2月はみんなの力をあわせ、節分で『オニ』の製作もやっています。ペンで描いたり、のりで貼ったりとスタッフと一緒に作ります。赤鬼・青鬼色を選んだり、2種類を作ってみたり、作業のペースはひとりひとりに合わせて行っています。



笑顔いっぱいのるんるんです!ぜひ遊びに来てくださいね☆みんな喜びます♪
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 14:49Comments(1)

2023年02月03日

わくわくの日常「子どもは風の子」

みなさん、こんにちは☺放課後等デイサービス、児童発達支援のわくわくです。
今年は寒い日が続いていて、朝布団から出るのが大変ですよね…
そんな中、わくわくに来る子ども達も大好きな散歩ができず
室内活動がメインとなる日も多くありましたface12


今回は節分をテーマに壁面飾りをしました。
2月のカレンダーを子ども達が各々の表現の仕方で制作しました。




好きなキャラクターを描いたり、折り紙で鬼を作り豆まきをしている風景を作ったりと…
それぞれ個性的で、その子らしいカレンダーができて
わくわくの部屋を明るく楽しい雰囲気にしてくれました(*^▽^*)


その他にも鬼のでんでん太鼓を作ったり角の帽子を作ったりと
机に座って取り組む静の時間を作り
その子に合った環境で活動を行いました。座っての活動が苦手な子も集中してできました!!




室内活動だけでなく暖かいと感じる日には
子ども達が大好きな公園にでかけ
思いきり身体を使って走り回って遊んでいます!!その姿を見ていると
「子どもは風の子だな…」と感心させられる日々です。。。




これから春に向けてだんだんと暖かくなってくるので
また外で思いっきり遊びまわりたいと思います。

今年はどんな鬼が来るかな!子ども達の反応も楽しみです(^^♪
また様子をブログに載せるので見てくださいね!!





  


Posted by 活き生きネットワーク  at 14:14Comments(1)

2022年11月05日

ハッピーハロウィン楽しんだよ

こんにちは。児童発達支援[のびっこハウス』託児ルーム『エンジェルハウス』です。

一年に一度のハロウィン157最近では日本でも日本風に仮装を楽しむようになりましたね。
お部屋では朝からたくさんの衣装を広げ、あれやこれやと選ぶ子ども達でにぎわいとても楽しそうでした
face25
 

一番人気は長い丈のドレス181男の子、女の子も関係なくプリンセスになり色んな方にたくさん声をかけていただきましたface23
一番始めは高齢者さんの所へ。

  
 

・次は、子ども食堂もぐもぐキッチンemoji27&事務所へ。“トリック オア トリート”“おかしをくれないとイタズラしちゃうぞface21”大きな声でニコニコとしっかり伝えていますemoji02

  

・最後は郵便局へicon30…。郵便局の方はなんとお菓子や消しゴムを用意して待っていてくれましたicon12

  


・道行く人にも、嬉しくてうれしくてどんどん声をかける子ども達156近隣の高校生達に話しかけると急いでバックの中のおやつを探してくれた先生でしたface15


いつも静かな子もテンションが高くなり、積極的に人に話しかけていたのが印象的でした172人との出会いやふれあいはいいですね。心温まる場面がいっぱいありました。皆さま沢山の愛178をありがとうございました。

おまけ①
チューリップを植えて、水やりをして花が咲くのを楽しみにしています169170171

  


おまけ②
お散歩で拾った木の実159でケーキを作ったよ。お菓子のお礼にお渡ししました。



おまけ③
本物のケーキemoji38157高齢者さんに頂きましたemoji27


  


Posted by 活き生きネットワーク  at 16:51Comments(0)

2022年11月02日

静清信用金庫さんに作品を飾って頂きました

街路樹が少しずつ色づき始め、秋の深まりを感じる季節となりました♪160157
成人部は待ちに待った散歩の季節、毎日元気に身体を動かしています!face02
さて、夏からこつこつと制作をしてきた個人作品も、それぞれに個性豊かなものが出来上がりました!emoji30icon12
今秋も静清信用金庫安東支店様にお声をかけて頂き、10月の間、展示させていただきました。face01icon12
昨年よりもパワーアップした個人作品です。



そして「のびっこハウス&エンジェルハウス」の作品も飾られています。
お散歩してみんなで見に行った時の写真です♪
 
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 18:29Comments(0)

2022年05月27日

音楽レクリエーションを楽しみました。

こんにちはface01
児童発達支援『のびっこハウス』・託児ルーム『エンジェルハウス』です。
5月19日(木)にギターやキーボードに合わせて音楽レクリエーションを行いました172
いつも見慣れないギターの登場に近くで見たり弦を触ったりして、興味津々156の子ども達でしたicon12

まずはお名前呼び。お名前を呼ばれたお友達は前に出てきてトライアングルを鳴らします。どうやったらきれいな音がでるか教えてもらうとどの子もそっと鳴らしてきれいな音が響きました178

 
さて、はじめに「とんとんひげじいさん」の大型絵本からスタートですemoji02
 
そして手遊びも「とんとんひげじいさん」「かたつむり」も楽しみました。
「かえるのうた」では、かえるのペープサートを持ち、カエルを上下左右に動かしたり193
自分がカエルに変身してピョンピョンジャンプして前に出たり、キーボードのそばで演奏をじっくり聞く子もいましたよ172


また、季節の歌「こいのぼり」や「茶摘み」の歌も歌いました。
茶摘みは子ども達には馴染のない曲ですが、スタッフが前で手遊びを披露。だんだんスピードアップしていき、子ども達もドキドキ。「がんばって~」の声援もあり成功すると拍手もしてくれましたicon14

  
次は「アイアイ」お猿さんの動きがとても可愛く、
「ミッキーマウスマーチ」では、ミッキーのカチューシャやミニーちゃんのようなスカートを履いてダンスをし175最後の曲は「さんぽ」に合わせて行進!
スタッフがトンネルを作るとぐるぐると何回もくぐって大喜びでしたよface22

  
レクリエーションの最後は「だれさんだあれ?」の紙芝居。
誰がかくれているのかな?とみんな集中して見て、応えていました。

大好きなのびっこハウスのお友達と一緒に歌を歌ったり踊ったりすることで笑顔もいっぱい!あたたかい触れ合いができてにぎやかに楽しく過ごせましたemoji02
今回の音楽レクリエーション、実は計画当初は喜楽庭施設合同で高齢者さんたちと一緒に行う予定だったのですが、ゴールデンウィーク明けから静岡市で感染者が増えていることをふまえて、合同で行うことを見送りましたemoji06emoji06
感染状況をみながら、今度こそ合同で高齢者さんとにぎやかに歌いみんなの笑顔が溢れる会が出来るといいなと願っていますemoji08icon12emoji08


  


Posted by 活き生きネットワーク  at 11:39Comments(0)

2022年04月25日

喜楽園成人部☆最近の活動の様子

こんにちは!喜楽園成人部ですface02
気持ちよく散歩ができる季節になりましたicon01
散歩のコースは駿府公園、清水公園、通車公園169170
時には足を延ばして田町の親水公園まで歩くこともあります172
自然と心が和み、足取りも軽く、楽しく歩いていますemoji01とても健康的で元気いっぱいですface25

 

      



創作活動では、作品展に向けて個人作品の制作を行っています。emoji29177
個々の能力や興味があることをモチーフに、よりバラエティーに富んだ作品になっていますemoji08
画用紙、お花紙、べニア板、マスキングテープ等を使い、立体的な作品を作っていますemoji01
完成が楽しみです!face17
    
     


Posted by 活き生きネットワーク  at 16:52Comments(0)

2022年01月13日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますicon01今年は寅年、やりたかったこと、新しいことにもトライしていきたいですねemoji02

4日の仕事始めは職員皆で浅間神社に初詣に行った後、会議を行い年間スケジュールを検討しました。ドリーム会員さんもワーカー会員さんも楽しみにしていてくださいね。今年も皆様にとって素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げますicon12

そして、喜楽庭では7日(金)に施設合同で【新年の集い】を行いましたface02

『幸福の鈴』を鳴らしたりicon06
『しあわせつかみ』
(紅白の布をお箸で掴むゲーム)をしたり



こま回しを披露したり173

縁起のよい『だるまさん』絵本を見たり175
おそめシスターズの一芸を見たり、みんなで合唱も楽しみました。
ビオラの演奏で『一月一日』や『富士山』の歌を歌いました172
 
獅子舞やおかめ&ひょっとこもやってきてお庭がとてもにぎやかになりました。
頭を噛まれると、子どもは半ベソをかきface24、逃げ出す子もいましたemoji10、それを見て大人は盛り上がりface21笑いに包まれましたemoji02




今年もまた一年、喜楽庭が明るくにぎやかになること間違いなしです。応援どうぞよろしくお願い致しますemoji02
  


Posted by 活き生きネットワーク  at 14:43Comments(0)

2021年12月29日

寒くても心はポカポカあたたかいクリスマス

こんにちは。児童発達支援『のびっこハウス』&託児ルーム『エンジェルハウス』です。

12月に入り、イチョウの葉が一気に落ち、日に日に寒くなりましたが、子ども達は相変わらずにぎやかで元気いっぱい!!というのも楽しみにしているクリスマスが近づいてきたからですかねemoji04なんとなくソワソワしている子ども達ですface01

そう、もうすぐクリスマス187サンタクロース188がやってきますねicon12サンタさんの姿は目に見えないけれど今までお話しを聞いたり、絵本を見たりして少しずつイメージができている子ども達です。
乳幼児期はこの"見えない世界を想像する力"を育むことが今後の人生の生きる力になるといわれています。夢見ることは明日を生きる希望を作るicon06大人も子どもも同じですね。そこでのびっこハウスではサンタさんのくる日をよりワクワクface22、ドキドキface25しながら待ち、当日を迎えて欲しいなあと、大きなリースのアドベントカレンダー187を作りましたemoji02

リースの葉っぱはひいらぎで、子ども達の小さな可愛い手形でemoji14できています。そして日にちをめくるとサンタ帽を被った子どものお顔が飛び出しますemoji02朝の会で毎日一枚ずつめくり、その日に来る子が出てくるようにしましたface02
またクリスマスツリーも紙粘土でコネコネ指先を動かして作ったケーキを飾ってみました。とっても美味しそうで素敵でしょうemoji04

お散歩では近隣のお家の飾りや学校のクリスマス飾りを見せてもらいながら歩きました。皆さん快くみせてくださいました。嬉しかったね178
 
郵便ポストはハロウィンの時にはカボチャが飾りつけをしてあったので、いつかクリスマスに変わると子ども達は楽しみにしていたのですがそれはそれは繁忙期、中々ポストに飾りがつきませんでした。すると見かねた子が郵便局の方に「はやくクリスマスにしてください。」と伝えに!face15
数日したら、なんと!こんなステキなポストになっていてテンションが上がったicon14子ども達でした。

 
そんなこんなで、さあ!いよいよ待ちに待ったクリスマス会1871881日目は子ども達だけで、2日目は高齢者さんと一緒に行いました。
パネルシアターと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」や、スタッフのダンスと一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌ったり172

   
「マリオネットやマグネットでクリスマスのお話」を聞いたり154
 

「へんしんゲーム」や

ジェスチャーで「どうぶつ当てゲーム」、
 
「プレゼント探し」や「サンタのこども当てゲーム」もやりました。喜楽庭施設内でいつも触れ合っているだけあって、喜楽庭スタッフさんは全員の名前を当てられましたよ。子どもに混じって「私も行く!」と立候補してハグしにいくスタッフもいて大爆笑でしたface21
 
お庭に出ると成人さんがダンスを披露してくれたのですが、一緒になって踊り出す子もいてとても盛り上がりましたemoji13
 

クライマックスは高齢者さん扮するサンタさんからのプレゼントはかわいいクッキーを頂きました。「ありがとう!」と上手にお礼を伝えられましたicon27
  
静高のお兄さんお姉さんからは壁面飾りをemoji02
ゆうびんやさんにはノートをemoji02近隣の方からはみかんや折り紙emoji02夏に来たボランティアさんからはクリスマスカードが届きましたicon12icon12icon12
   
3時のおやつは高齢者さんが作ってくれた豪華なクリスマスケーキを食べましたemoji38emoji28 
  
改めて子ども達の周りには優しいサンタさんが沢山いるんだなあと思いました175

今年も愛あふれるあたたかいクリスマスになりましたことをサンタさん達に感謝申し上げます。どうか子ども達の心に素敵な想い出として残りますように✨
    

今年も応援ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますface02



  


Posted by 活き生きネットワーク  at 14:45Comments(0)

2021年12月28日

喜楽庭にそよ風の贈り物が届きました

12月22日(水)このたび静岡県ボランティア協会主催で喜楽庭にて二胡奏者の鈴木裕子さんが来訪し、『そよ風の贈り物』と題した演奏会を開催してくださいましたface01


とても繊細で美しい二胡の音色172にみんなじっくり耳を傾けて癒され素敵なお時間をいただきました178

鈴木裕子さんは静岡県出身で13歳の頃に二胡の魅力に魅了され学びはじめたそうですemoji02現在は日中交流イベントへの参加、各地での演奏活動や二胡の指導、作曲、テレビや新聞などメディアへの出演、学校での演奏兼講演会などを行い、日本に二胡の魅力を伝える活動を積極的に行い二胡の新たな可能性を開拓し続けていますicon12icon12icon12

また、この2年、コロナ禍になり会いたい方に会えなかったりemoji06、やりたいことがやれなかったりemoji06、疲れてしまう方が多くなったことをうけ、少しでも皆の心が軽くなるようにと医療関係や福祉施設に慰問をされているそうですemoji01

今回喜楽庭で弾いてくださった曲は
1 冬の星座
2クリスマスメドレー
3空へ
4蘇州夜曲
5夜来香
6川の流れのように
7バラ色の人生
8ふるさと



「クリスマスメドレー187188」は子ども達は手拍子してノリノリでした。
「空へ」は不動産のCMで流れている曲で、あ〜、あの曲!と耳に残っている調べで澄み渡る青空を思い浮かべました。本当にタイトルのようにそよぐ風の贈り物のようでした。
最後の曲「ふるさと」は集まった皆と合唱やピアニカでコラボをさせていただきました。成人さんからは「最後の曲をもう一度やってください」とアンコールがあり、ふたたび演奏をしてくださいました172

本物の音楽、生演奏172はやはり違いますね。2歳の小さな子がじっくり耳を傾けて座り、一曲終わるごとにしっかり拍手をしていたのには裕子さんも感動したとおっしゃっていましたemoji49大変お忙しい中、貴重な時間をありがとうございましたface02
 


※尚、鈴木裕子さんは1月29日(土)に再び静岡県ボランティア協会主催でニューイヤーコンサートを予定しています。音楽館AOIにて16時から自由席です。申し込みは静岡県ボランティア協会にお願い致します154
 



  


Posted by 活き生きネットワーク  at 15:08Comments(0)

2021年10月11日

生活介護 作品が静清信用金庫さんに飾られました♪

金木製の甘い香りが漂い、秋の深まりを感じる季節となりました♪
成人部は待ちに待った散歩の季節が到来、そして夏から制作をはじめた個人作品も仕上げの段階になり、それぞれに個性豊かなものが出来上がってきました!

そこで、その一部を地域の皆さまに見て頂き、喜楽園成人部のことを知っていただこう、という主旨で近隣の静清信用金庫様に10月の間、展示させていただいてます。

少しでも多くの方が目にしていただけたら嬉しいです♪
利用者さん達は展示された作品を見て笑顔になり、新たな創作意欲を掻き立てられたようでした!




そして「のびっこハウス&エンジェルハウス」の作品も飾られています。
お散歩してみんなで見に行った時の写真です♪





  


Posted by 活き生きネットワーク  at 12:29Comments(0)

2021年09月24日

児童発達支援、放課後等デイサービス「るんるん」の様子

こんにちは☆児童発達支援、・放課後等デイサービス・生活介護「るんるん」です!

今年の夏は暑い日が続きましたが、きれいな青空が広がる日もあり、るんるんのみんなは、
元気に笑顔いっぱいでした♪
夏でしか味わえないイベント、お化け屋敷やプール遊び、水遊びなど大いに楽しみました♪

まずはお化け屋敷、夏の恒例☆
子ども達に楽しい気持ちと、涼しい気持ちを味わって欲しい!とスタッフが趣向を凝らして準備をしました。
感染予防を心掛けて距離をとり、時間も調整しました。
こわーい音響や薄暗い部屋、お線香の香る中、お化けがたくさんお出迎えですface02


おばけを乗り越えて、奥の部屋の鈴を鳴らしてゴール!神様にご挨拶して終了です。


室内遊びでは制作や、飛び出し絵本も大人気です(*'▽')


次に、るんるんの恒例の夏の行事☆水遊びをご紹介します。
感染予防対策で入るプールは1つに1人ずつにして、ゆったり入ります♪
水の感触を楽しみ、嬉しそうな表情を見せてくれます(*'▽')
バギーに乗ったまま足水も楽しみました。

天候が悪くて水遊びが出来ない日などは、室内でぬるま湯をつくり、足浴も楽しみました。
身体もほぐれて良いお顔をしてくれます♪



まだまだコロナに油断できない日々が続きますが、感染対策を行いながら、ゆったりと過ごし、
心から楽しめる活動を行っていきたいと思います♪






  


Posted by 活き生きネットワーク  at 10:09Comments(0)