2023年02月03日

わくわくの日常「子どもは風の子」

みなさん、こんにちは☺放課後等デイサービス、児童発達支援のわくわくです。
今年は寒い日が続いていて、朝布団から出るのが大変ですよね…
そんな中、わくわくに来る子ども達も大好きな散歩ができず
室内活動がメインとなる日も多くありましたface12


今回は節分をテーマに壁面飾りをしました。
2月のカレンダーを子ども達が各々の表現の仕方で制作しました。

わくわくの日常「子どもは風の子」



好きなキャラクターを描いたり、折り紙で鬼を作り豆まきをしている風景を作ったりと…
それぞれ個性的で、その子らしいカレンダーができて
わくわくの部屋を明るく楽しい雰囲気にしてくれました(*^▽^*)


その他にも鬼のでんでん太鼓を作ったり角の帽子を作ったりと
机に座って取り組む静の時間を作り
その子に合った環境で活動を行いました。座っての活動が苦手な子も集中してできました!!

わくわくの日常「子どもは風の子」



室内活動だけでなく暖かいと感じる日には
子ども達が大好きな公園にでかけ
思いきり身体を使って走り回って遊んでいます!!その姿を見ていると
「子どもは風の子だな…」と感心させられる日々です。。。

わくわくの日常「子どもは風の子」わくわくの日常「子どもは風の子」
わくわくの日常「子どもは風の子」わくわくの日常「子どもは風の子」
わくわくの日常「子どもは風の子」わくわくの日常「子どもは風の子」
これから春に向けてだんだんと暖かくなってくるので
また外で思いっきり遊びまわりたいと思います。

今年はどんな鬼が来るかな!子ども達の反応も楽しみです(^^♪
また様子をブログに載せるので見てくださいね!!








Posted by 活き生きネットワーク  at 14:14 │Comments(1)

この記事へのコメント
みんな風の子になって、健やか毎日を…
皆さんの創意工夫のおかげです!
Posted by 昭和の風の子 at 2023年02月06日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
わくわくの日常「子どもは風の子」
    コメント(1)