2018年01月17日

どんど焼きに行ってきました!

2018年 1月15日(月)
どんど焼きに行ってきました!

今回は静岡市立葵小学校で行われた
新年の集い「どんど焼き」に参加してきましたよface02
どんど焼きに行ってきました!


↑正月のしめ飾りがたくさん!


この日の気温は6℃!風も強くとても寒かったです…><

葵小学校の皆さんのご厚意で椅子が用意されていました。ありがたく座らせて頂きましたface13
どんど焼きに行ってきました!


↑着席!


そうこうしていると、校舎からたくさんの子ども達が集まってきましたemoji15

どんど焼きに行ってきました!



いよいよ始まるかと、ワクワクしてきますicon06

どんど焼きに行ってきました!どんど焼きに行ってきました!












挨拶の後、木遣り・葵太鼓の演奏が行われました!とても小学生とは思えない、迫力のある演奏でしたよ

どんど焼きに行ってきました!





演奏が終わると、いよいよメインイベントのどんど焼きがはじまりました!

どんど焼きに行ってきました!


↑点火!icon09


炎は瞬く間に大きくなり、しめ飾り・だるまが音を立てて燃え始めます…!

どんど焼きに行ってきました!


↑ちょっと近づいただけでも熱かったですicon10


しばらくすると、焼け焦げたしめ飾りやだるまが見えてきました。

どんど焼きに行ってきました!



どんど焼きは「しめ飾りなどを燃やすことにより、お正月の神様を見送る」という意味があるそうです。また来年、お会いしましょうface06



どんど焼きが終わると、校舎の中へ案内されました。

どんど焼きに行ってきました!




そこではPTAのお母さんたちがお汁粉を振舞ってくれていました!やった~face05

どんど焼きに行ってきました!


↑白玉入り!


とても温かく、すっきりした甘さの上品な味でしたface02
ごちそうさまでした!


最後はどんど焼きをバックに記念撮影☆

どんど焼きに行ってきました!


実はこの日、高齢者さん・重心さんも一緒に来ていました。

どんど焼きも終わったので、お正月気分はおしまいにして日々頑張っていこうとおもいますface14















Posted by 活き生きネットワーク  at 08:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どんど焼きに行ってきました!
    コメント(0)