2018年08月21日

『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』

〜こんにちは♪放課後等デイサービス『にこにこ・るんるん』
(重症心身障がい児対応)夏休みニュースです。〜
放課後等デイサービス・児童発達支援"るんるん"では発達のグループに分かれて活動しています。
今日はお誕生会を兼ねてクッキングをしたグループの様子をご紹介しますね。
メニュー決めでは"みんなが大好きなカレー"がいい♪とすぐに決まりました。
朝来所すると家から用意してきた三角巾やエプロン、マスクをすぐにつけてはりきりモード!
支度が出来ると、すぐにクッキングに取り掛かりました。
食べ物への関心はとても高いですね。それぞれ積極的な姿がみられ素敵でした。
玉ねぎを握り、うす皮を手で剥がしたり、じゃがいもの皮をピューラーで剥いたり、人参やじゃがいもを包丁で切ったり、普段より手先もよく動かしていました。
途中、玉ねぎの汁が飛んできて目がパチパチと痛くなりましたが、最後まで諦めず調理をしていました。
子どもって自分の好きな事や明確な目的があると目がキラキラ輝いて夢中になりますね。
今日はそんな姿がたくさん見られました。

『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


そしてグツグツ煮込む間は、カレーの歌を歌ったり、ルーの香りをクンクン嗅いだり、『おりょうりとうさん』の絵本を読んで待っていました。
『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


よ〜く煮込めたらいよいよカレールーを入れ、オタマでかき混ぜたらプーンといい香りがしてきました。
『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』


更に、今日の隠し味はチョコレート!とっても甘くてコクのあるカレーが出来上がりました。
みんなでテーブルを囲み、顔を見合わせて食べ、なんだか大家族で食べているようでした。
また、るんるんにはペースト状の食事形態の子もいるのでミキサーにかけて作る事も挑戦!
味もとても気に入ってくれ、パクパク食べてくれたことがとっても嬉しかったです。
さあ、次は何のメニューがいいかな?
残りの夏休みも"うれしい!たのしい!だいすき!やってみたい!またやりたい!"そんな気持ちを育みながら、"人と関わって活動すると楽しいなあ。"という体験を重ねていきたいと思います♪



Posted by 活き生きネットワーク  at 14:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『8月生まれのお誕生会・カレーパーティー!』
    コメント(0)