2022年05月27日

音楽レクリエーションを楽しみました。

こんにちはface01
児童発達支援『のびっこハウス』・託児ルーム『エンジェルハウス』です。
5月19日(木)にギターやキーボードに合わせて音楽レクリエーションを行いました172
いつも見慣れないギターの登場に近くで見たり弦を触ったりして、興味津々156の子ども達でしたicon12

まずはお名前呼び。お名前を呼ばれたお友達は前に出てきてトライアングルを鳴らします。どうやったらきれいな音がでるか教えてもらうとどの子もそっと鳴らしてきれいな音が響きました178

音楽レクリエーションを楽しみました。 音楽レクリエーションを楽しみました。
さて、はじめに「とんとんひげじいさん」の大型絵本からスタートですemoji02
音楽レクリエーションを楽しみました。 音楽レクリエーションを楽しみました。
そして手遊びも「とんとんひげじいさん」「かたつむり」も楽しみました。
「かえるのうた」では、かえるのペープサートを持ち、カエルを上下左右に動かしたり193
自分がカエルに変身してピョンピョンジャンプして前に出たり、キーボードのそばで演奏をじっくり聞く子もいましたよ172

音楽レクリエーションを楽しみました。 音楽レクリエーションを楽しみました。
また、季節の歌「こいのぼり」や「茶摘み」の歌も歌いました。
茶摘みは子ども達には馴染のない曲ですが、スタッフが前で手遊びを披露。だんだんスピードアップしていき、子ども達もドキドキ。「がんばって~」の声援もあり成功すると拍手もしてくれましたicon14

音楽レクリエーションを楽しみました。 音楽レクリエーションを楽しみました。 
次は「アイアイ」お猿さんの動きがとても可愛く、
「ミッキーマウスマーチ」では、ミッキーのカチューシャやミニーちゃんのようなスカートを履いてダンスをし175最後の曲は「さんぽ」に合わせて行進!
スタッフがトンネルを作るとぐるぐると何回もくぐって大喜びでしたよface22

 音楽レクリエーションを楽しみました。 音楽レクリエーションを楽しみました。
レクリエーションの最後は「だれさんだあれ?」の紙芝居。
誰がかくれているのかな?とみんな集中して見て、応えていました。

大好きなのびっこハウスのお友達と一緒に歌を歌ったり踊ったりすることで笑顔もいっぱい!あたたかい触れ合いができてにぎやかに楽しく過ごせましたemoji02
今回の音楽レクリエーション、実は計画当初は喜楽庭施設合同で高齢者さんたちと一緒に行う予定だったのですが、ゴールデンウィーク明けから静岡市で感染者が増えていることをふまえて、合同で行うことを見送りましたemoji06emoji06
感染状況をみながら、今度こそ合同で高齢者さんとにぎやかに歌いみんなの笑顔が溢れる会が出来るといいなと願っていますemoji08icon12emoji08

音楽レクリエーションを楽しみました。




Posted by 活き生きネットワーク  at 11:39 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
音楽レクリエーションを楽しみました。
    コメント(0)